不肖なる日々

淡々とやっていく

重い腰を上げる

転職することになった。3月末で今の会社を退職し、4月から次の会社で働き始める。 退職理由 ほとんど昇給しないうえに、資格手当や役職手当は一切出ない 今後のキャリアプランが変わってきたため、自社が抱えている現場とのミスマッチが発生している 社員は…

2021年を振り返る

もう年越しまで30分を切ったが、簡単に今年を振り返ってみる。 仕事 いちおう望んでいた職種に転換したが、力及ばずすぐに前の職種に戻ってしまった。そして今は名ばかりの中間管理職みたいなことをしている。これはこれで学びはあったが、長く続けたいとは…

忘れそうになる

長いことサボっていた。ふと思ったことがあるので記しておく。 仕事や日々の雑事にかまけていると忘れそうになるが、組織というのはすぐに個人を裏切る。自分の場合だと、IT派遣なので客先と自社どちらか(もしくはどちらも)に肩を叩かれる場合がある。もち…

3月30日(金)

7:30起床。とても眠い。朝食のグラノーラ+バナナ+くるみのヨーグルトかけをかきこみ、仕度をして出勤。しかし眠い。 昼はドタバタして食堂を利用できなかったので、てんやで天丼を食べる。とても美味しいが、となりのオッサンの食い方が汚いのが気になる。し…

3月29日(木)

7:30ごろ起床。眠い。昨晩も帰りにドーナツを買ったので食べる。オールドファッションとハニーディップ。暖めた牛乳で胃に流し込む。準備して出勤。 19:30ごろ退勤、20:30ごろ帰宅。夕食は昨日と同じく、炒めたカット野菜のせラーメン。今回のカット野菜は10…

3月28日(水)

7時前に尿意で目が覚める。むにゃむにゃしているうちに時間切れで起床。朝食に昨日買ったドーナツを食べる。オールドファッション、フレンチクルーラー、チョコレート。「朝から食うもんじゃないよな…」とか思いながら食べたが、腹への収まりはよかった。ご…

3月27日(火)

6:00すぎに起床。昨日早く寝たからか寝覚めが早い。もう少し寝ればいいものをスマホを見てしまう。7時過ぎにベッドを抜け出す。朝食はグラノーラにバナナとクルミを追加してヨーグルトをかけたもの、あとコーヒー。準備して出勤。 20:30ごろ退勤。今日中にや…

3月26日(月)

7:30頃起床。生活リズムが崩れている上にあまり眠れなかったため眠い。朝食は食パン2枚。準備をして出勤。仕事中は寝不足とストレスでだいぶイライラしていたと思う。19:30頃退勤、20:30頃帰宅。昨日の残りのダルをおかずにご飯をかきこむ。少し食べすぎた。…

3月25日(日)

久々の更新。今日から日記を書くことにした。飽きたらやめる。14時起床。生活リズムが狂っている。昨日アジア食材店で買ってきたラッドゥという甘いドーナツを食べる。甘くてオイリーだが美味しい。あとはYouTubeを見るなど時間を潰してから洗濯。ワイシャツ…

今年を振り返る

年が明ける前に書いておく。とはいっても、12月に入るまでは特に何かがあったわけではなかった。交通費も出ない、片道1時間強かかる派遣先で淡々と仕事をする毎日だった。給料は出たそばから奨学金や市県民税などに消えていった。月に自由に使えるカネが1000…

さよならだけが人生だ

連休中、友人と飲みに行った。そこで仕事を辞め、実家に帰るという話を聞かされた。 彼とは大学時代からの付き合いで、ほぼ同時期に関東に出てきて、お互い似たような境遇でしんどい思いばかりしてきた。その彼もこちらでの生活に疲れ果て、実家に帰るという…

バースデイ

先日35歳になった。ようやくいろいろ諦めたというか、悟った気がする。別に何かを夢見ていたというわけではないんだけど。 今はとにかく、カネを稼いで借金を完済したい。この何をするにもカネのなさがついて回る日々を終えたい。本当にそれだけ。それ以外の…

健康診断の結果

久しぶりかつ今年初のブログ更新。 おととい、2月の下旬に受けた健康診断の結果報告書が届いた。申し込みをした時は前の住所だったので、転送で到着が遅れていたようだ。

潮時

もうすぐ2015年が終わる。仕事はもう納めているものの、この連休に何の予定も入っていない。恋人もいなければ一緒に遊ぶ友人もいない。帰省するカネもないが、あっても説教地獄が待っているので帰るつもりはない(精神をやられるので、持ち直すのに本当に時間…

10月31日(土)の日記

午前9時頃起床。溜まっていた食器を洗い、小松菜とうどんを茹で、朝食兼昼食にする。食後、auに電話してMNPの予約番号を取得。あっさりと終了。もっと引き留められるかと思ったが、月2千円も使っていないユーザーなので惜しくもないのだろう。続いてIIJのサ…

10月30日(金)の日記

午前7時ごろ起床。仕事の内容は前二日とほぼ同じだが、同じ部署の人たちとは少しだけ打ち解けてきた気がする。人見知りが激しいので、こういうところで余計な苦労をする。仕事のやり方はさすがにある程度覚えたが、知らないことのほうが圧倒的に多いので不安…

10月29日(木)の日記

午前7時ごろ起床。ここから帰宅時まで昨日と同じ内容。やはり引き継ぎが不安だ……。 就寝前にアップルストアでiPhone 6sの購入手続きをする。金がないのでローンを申し込んだが、就職したばかりのこの状況で通るだろうか。これまた不安に思いながら、就寝。

10月28日(水)の日記

午前7時ごろ起床。今日から仕事。短期の派遣とはいえ気が重い。仕度して通勤。電車は満員。そういえば満員電車に乗るのも、それに心底うんざりするのも久しぶりだ。 仕事では施設内を案内され、簡単な挨拶をしてから引き継ぎ担当のレクチャーを受けた。引き…

10月27日(火)の日記

きょうは派遣会社から就業前に一度来社してほしいと言われていたため、都内某所へ。派遣会社の担当と話したりビデオを観つつ、必要な書類を提出し終了。大手のグループ企業だけあって、対応はよかったと思う。 帰路、自宅最寄り駅に着いてから散髪と買い物を…

10月26日(月)の日記

日記、さっそく滞ってしまっていたのでまとめて投稿。たいした内容ではないとはいえ、先が思いやられる。昼前に起床。某派遣会社へ電話して就業の意志を伝える。就業は水曜日からで、明日一度来社してほしいとのこと。その後、他の派遣会社には辞退の旨を伝…

10月25日(日)の日記

昼過ぎまで寝てしまう。スマホやPCでネットを見たり録画したアニメを観たりで時間が過ぎる。さすがにお金がなくなってきた。一時しのぎで日雇いの仕事でもやればよかったのかもしれないが、足が悪いためそれもできない。来週には家賃やクレジットカードなど…

10月24日(土)の日記

午前11時ごろ起床……だったろうか。無職で時間だけはあるので生活が不規則になってしまい、いつ何をしていたのかあまり覚えていなかったりする。朝型に戻す気、ゼロ。 朝食兼昼食にグラノーラとバナナのヨーグルトかけを食す。それからはネット、ドラマ視聴、…

10月23日(金)の日記

8時20分ごろ起床。派遣の面接があるため、仕度して都内某所へ。はじめて行ったが、古い公団やタワーマンションが並んでおり、公園も多く閑静で落ち着く場所だった。面接の内容は上々。ただ、他に進めている仕事もあるので、返事をいったん保留させてもらう。…

10月22日(木)の日記

8時半頃起床。家事を済ませ「ブレイキング・バッド」を見たり、ヤマトから段ボール箱を買うなどしてから朝食兼昼食。豚コマとピーマンとニンニクの芽の中華風炒め。うっかり食べすぎてしまい胃に血液が一気に集まったせいか、食後に強烈な眠気に襲われ5時過…

10月21日(水)の日記

いつ起きたか思い出せず。10時頃だったか。ひたすらネットばかりしていた。朝食兼昼食、ミートソースパスタ。夕食、グラノーラとバナナにヨーグルトをかけたもの。深夜、1時間強Accessの学習をして就寝。 就職活動。面接するかどうかの回答をだいぶ待たされ…

10月20日(火)の日記

思うところあってブログ再開。日記形式でやっていこうと思う。 なぜか朝に目が覚めたので、朝食を済ませてから「ブレイキング・バッド」を昼まで見る。見終わってから眠気に耐えられず夕方まで寝る。無職で時間だけはあるせいか、生活が不規則になっていてよろ…

今日からまた働く

先日、職業訓練についていけず退校し、失業給付も終了してしまったので働くことにした。派遣だけど。これまでやってきたガテン系とは全然違う職種。一定のOAスキルを必要とする仕事なので採用されるかどうか不安だったけど、派遣先的にはとりあえずOKだった…

書くことなんて、あるわけない

職務経歴書を書かないといけないんだけど書くような経歴がない。そもそも書いたことがないんだけど。まあ「所属していた企業と部署と職種、仕事内容、在籍期間」を時系列に書くことと、特に仕事内容の部分が重要だということは知っている。こんな仕事をして…

成功体験が必要だ

就職活動について考えていたら自分のアピールポイントがないことに気づいた。中途採用の面接では自分の長所だけでなく過去の職業経験の中で何をしてきたかも問われると思うんだけど、自分には面接でアピールできるようなものがまったくない。いわゆるコミュ…

自分で決める

年収300万ラインだの35歳限界説だの草食化だの全部クソ喰らえだと思う。それを叫んで客寄せに使うメディアも鵜呑みにする個人も同様。カネも若さも性欲も生きる上で重要な要素だとは思うけど、それでも自分にとって何が大切で、どんな状態が幸せなのかは自分…