不肖なる日々

淡々とやっていく

それでもなんとかなるだろう

今日は二郎でラーメンを食べたり、役所で滞納している市民税と国民健康保険料を支払って残りの分の支払い計画を相談したり(現行の分は支払ってます)、自転車屋で自転車の修理をお願いしたりした。30代独身、友達なしの人間にも割とやることがある。

正直言って状況はよくない。かなり悪い。滞納税と奨学金の支払いはたんまりあるが職歴やたいした特殊技能はない。そしてこのまま何もしなければ3月の中旬にはニートだ。それでも不思議と気分は落ち込んでいない。深刻さを自覚できていないのか軽い躁状態にでもなっているのか他に理由があるのかはわからないけど、なんとかなる気がしている。ほんと、どこから来ているのだろうか、この気持ち。

最低限の生活ができる程度に稼ぐことには自信(?)があるけど、それにしても不安がない。もちろん、それも今日限りで明日になったらネガティブシンキングに苛まれるのかもしれないけれど、今のこの心境がすごく興味深いので「こういう気分だった」と記しておくことにする。