不肖なる日々

淡々とやっていく

2013-01-01から1年間の記事一覧

成功体験が必要だ

就職活動について考えていたら自分のアピールポイントがないことに気づいた。中途採用の面接では自分の長所だけでなく過去の職業経験の中で何をしてきたかも問われると思うんだけど、自分には面接でアピールできるようなものがまったくない。いわゆるコミュ…

自分で決める

年収300万ラインだの35歳限界説だの草食化だの全部クソ喰らえだと思う。それを叫んで客寄せに使うメディアも鵜呑みにする個人も同様。カネも若さも性欲も生きる上で重要な要素だとは思うけど、それでも自分にとって何が大切で、どんな状態が幸せなのかは自分…

近況、そして負のモチベーション

派遣の仕事を辞めて約一ヶ月経った。一ヶ月間何をしていたかというと何度か市役所とハロワに行ったり使っていない複数の銀行口座を解約したぐらいで、あとはひたすらのんびりしていた。 仕事を辞めたのは20代後半からずっとやっていた単純肉体労働に嫌気が差…

やはり抜け出せないのか、という話

先日、ここ半年間連絡が取れず関係も自然消滅したものと思っていた友人Bと急に連絡がつき、仕事のあとメシを食べに行くことになった。Bとは一時期同じ会社にバイトとして働いていたことがあり(今は2人とも退職)それ以来の付き合いだ。この半年間何をやって…

問いのない人生

思えば自分の人生には思考というか、問いが足りなかった。中学生ぐらいまではいいとして、高校の時なら「何のために勉強するのか」とか「どういう大学に行けば自分のやりたいことを学べるのか」とか、大学の時なら「自分はどんな仕事をしたいのか」とか「何…

低賃金単純労働はキツいが楽だ

低賃金の単純労働って、肉体的、金銭的には厳しいけどある意味楽な生き方だと思う。決まった時間に会社にいって、言われた通りに作業して、決まった時間に帰る。頭を使う必要なんてほとんどない。せいぜいがいかに自分の作業を効率よく行うか、ぐらい。この…

彷徨う

ガテン系の話だけども。ハローワークに問い合わせたところ「教育訓練給付金」というのがあって、フォークリフトや床上クレーンなどのメジャーなガテン系の講習には申請すれば給付金が出る模様。申請の要件としては、雇用保険に1年以上加入していること。在職…

いつ死ぬかわからない

気球墜落し4邦人死亡、エジプト 上空で炎上、19人犠牲 犠牲者の方々にはお悔やみ申し上げると言うしかないが、やはり人はいつ死ぬかわからない、と思わされた。老衰はともかく、病気や怪我や事故や天災や戦争で人はその生を全うする前にあっという間に死…

Money has wings

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 借金を返します。以上。

厳しい季節

暦の上では春だけど、今が1年で1番寒いくらいで体感的にはまだまだ冬だ。冬は厳しい季節だ。寒くて動きたくないし、気持ちも沈む。20代後半からは冬になると必ず沈んでいる。冬季うつ病なんて病気もあるぐらいだから、病とは言わないけどそれに近いものはあ…

ハイアンドロー

ここまで書いた日記を見返してみて1つ前の内容とそれ以前で気分の高低差が激しすぎるので、やっぱり軽躁とか、そういうのかもしれない。心療内科に行ったことがないのでわからないけれど。まあ、いま落ち込んでなければそれでいいと考えよう。

それでもなんとかなるだろう

今日は二郎でラーメンを食べたり、役所で滞納している市民税と国民健康保険料を支払って残りの分の支払い計画を相談したり(現行の分は支払ってます)、自転車屋で自転車の修理をお願いしたりした。30代独身、友達なしの人間にも割とやることがある。 正直言…

匿名ダイアリーで書けやと言われそう

カネも彼女も友達も持っていない。格闘技でもやって人付き合いを計ろうかと思ったけどヒザが悪いのでそれもできない。他のスポーツも同様。基本ひとりでも大丈夫な人間のはずなんだけど、たまにものすごく寂しくなる。ということは大丈夫じゃないのか。 カラ…

どこでも読めるような内容で申し訳ない内容

毎日同じことの繰り返しで生きている。嫌々起きて、嫌々会社行って、嫌々働いて、やっと終わったと帰宅して、風呂入って、メシ作って食って、洗濯して、その他家事が終わったらネット見て漫画小説をパラパラ読んでいたらいつの間にか一日が終わろうとしてい…

ブログを書くことにした

humankuzuといいます。 ワープアでそろそろ人生積みそうです。 ろくでもない日々の中でも身の周りでなにか起こったりニュースがあるとワーッと外に向けて思いを吐き出したくなることがあります。このブログはそのために使っていこうと思います。 よろしくお…