不肖なる日々

淡々とやっていく

近況、そして負のモチベーション

派遣の仕事を辞めて約一ヶ月経った。一ヶ月間何をしていたかというと何度か市役所とハロワに行ったり使っていない複数の銀行口座を解約したぐらいで、あとはひたすらのんびりしていた。

仕事を辞めたのは20代後半からずっとやっていた単純肉体労働に嫌気が差したのと、だましだまし付き合っていたポンコツ膝に限界を感じたからだ。本来ならお金に余裕があるわけではないのでまたすぐ働いたほうがいいのだけど、今の手持ちのスキルだとまた前と同じような仕事をして嫌気が差して……という負のループに陥りそうなのでとりあえず失業給付を受けることにした。

とはいえこのままだと給付が終わるころに金が尽きて結局……となるのは間違いないので、ほんの少しでもステップアップできればと思いデスクワーク系の職業訓練を利用しようと考えている。12月頭に受けられる訓練のリストの最新版が公開されるので、いくつか目星をつけて見学に行くつもりだ。訓練は1月開始なので、それまでにこれは、と思えるものを見つけられればと考えている。もちろん訓練をやり通したとして今よりよい条件のところに就職できるとは考えていないけど、何もしないよりはマシだろう。何よりあの単純労働の日々に戻りたくはない。

特定の何かをやりたいというモチベーションはないけど、やりたくないことやなりたくないものははっきりしているので、そこから遠ざかることをモチベーションにすることにした。負のモチベーションとでもいえばいいのだろうか。やりたいことが明確でないまま前に進みたいときにはいい方法だと思っている。