不肖なる日々

淡々とやっていく

成功体験が必要だ

就職活動について考えていたら自分のアピールポイントがないことに気づいた。中途採用の面接では自分の長所だけでなく過去の職業経験の中で何をしてきたかも問われると思うんだけど、自分には面接でアピールできるようなものがまったくない。いわゆるコミュ力もなければ、過去の仕事での実績も何もないのだ(適当に肉体労働してただけだしね……)。かといって自虐的になっていてもしょうがないので、今からでも面接で語れるようなものを自分の中に作っていくしかない。

考えられるのは職業訓練をやり通してスキルを身につけることと、その訓練に関する資格試験に合格することぐらいだろうか。小さくともそうやって成功体験を積み上げておかないと、死ぬまで他人に自分のことをポジティヴに語ることはできないだろう。

そこまでがんばらなくともという向きもあるかもしれないが、上記の通り本当に、掛け値なしに何もしてこなかった人間なので、今回ばかりは最初で最後のつもりでがんばろうかなと思っている。