不肖なる日々

淡々とやっていく

健康診断の結果

久しぶりかつ今年初のブログ更新。

おととい、2月の下旬に受けた健康診断の結果報告書が届いた。申し込みをした時は前の住所だったので、転送で到着が遅れていたようだ。

結果は、胸部にE判定(要精密検査)。「縦隔腫瘍疑い」と記載されている。帰宅して靴も脱がずに見て、しばらくそのまま固まってしまった。気を落ち着けて縦隔腫瘍について調べてみたが、左右の肺の間にある部位のどこかにできた腫瘍のことを指すらしい。肺がんよりは生存率が高いらしいが、良性悪性、進行度でだいぶ変わってくるようだ。

正直、途方に暮れている。肩こり以外それらしき自覚症状はない。今回健康診断を受けたのも、過去2年受けていなかったしさすがに受けておくか、ぐらいの気持ちだった。父親の家系がガンの家系なので、いつかは自分もという気持ちはあったが、思ったより早く来てしまった。

何にしても、精密検査を受けないことにはどうしようもない。診断を受けたところと同じ病院で精密検査が受けられるらしいので、今週のどこかで予定を入れようと思う。不安でしょうがないが、今は悪性でないことを願うしかない。ただ仮に手術となった場合、貯金もなく生命保険にも入っていない自分はどうしたらよいのだろうか。高額療養費制度ぐらいは知っているが、それでもそれなりの金は出ていくだろう。

ある程度自業自得なのは自覚しているが、それでも嘆きたい。ろくなことがない人生だ、と。