不肖なる日々

淡々とやっていく

彷徨う

ガテン系の話だけども。ハローワークに問い合わせたところ「教育訓練給付金」というのがあって、フォークリフトや床上クレーンなどのメジャーなガテン系の講習には申請すれば給付金が出る模様。申請の要件としては、雇用保険に1年以上加入していること。在職中でも退職後でも申請が可能で、受付期間は講習受講日翌日から1ヶ月以内。この2つに気をつければよくて、他には特にないらしい。あ、でも受講料に対していくら出るのかとか2回目以降も申請可能なのかとか、そのあたりを訊くのを忘れてた……。

あと大手の派遣会社に登録した……が、当然氏名住所の他に学歴職歴を入力する必要があって、学歴はともかく職歴を入力するのが非常にめんどくさい。アルバイトでも3ヶ月以上就業していた場合はもれなく入力しないといけないらしい。Fラン大学出て1年ちょっとで社員として入社した会社を辞めて、それからずっとフリーターとして生きてきたけど、何歳の頃に何年、何ヶ月働いていたかなんてもう覚えてないぞ。というか、そんな木っ端みたいな職歴を採用基準にする企業なんか存在しないと思うんだけど……。あ、「そんな木っ端みたいな職歴しかない人間はいらない」という意味では基準になるのか。納得。

はあ、だるい。